BLOG

ブログを積み上げつつ、自分の価値を高める方法【ハウツーをつくる】

こんにちは、ひびきです。

「ブログのPVを伸ばすハウツーや、ブログで稼ぐためのハウツーを実践してるのに、効果が出ない!」と悩んでるなら、一旦ハウツーを断ち切った方がいいです。

先日下記のツイートをしました。

ハウツーは「他人の積み上げ」から生まれた法則です。だから自分に合うかどうかは分かりません。

それよりもコツコツ作業して、自分だけのハウツーを見つける方がいいです。差別化にもなります。

上記がぼくが思う「積み上げ力」です。記事にしたので、読みつつ「積み上げ力」を高めてみましょう。

積み上げの本質は、「生み出す力」です

人が興味をもつものは、「自分にメリットがあるもの」です。

だからハウツーを生み出す力をつけていくと、成長しつつ信頼が貯まります。

継続は大切だけど、本質とは違う

ブロガーとして有名なマナブさんは、「継続の達人」だから評価され、結果を残してきたと思う人がいると思います。

でもぼくは違うと思うんですよね。

というのもマナブさんはブログの中で、このようなことを言っています。

僕のブログのコンセプトは、基本的には「成果を出す→ノウハウを綺麗にまとめる」というスタンスです。

つまりコツコツ積み上げる中で、自分を成長させたり成功体験をつくって、そのハウツーを発信していることが評価されています。

ハウツーは万能薬ではない

とはいえハウツーには、「100%みんなに当てはまらない弱点」があります。

ハウツーは他人の積み上げ過程で生まれるもので、その人の強みや弱み、置かれた環境などがあってこそです。

前提がちがえば、最適の答えもちがってきます。厳密にいえばダイナミックに動く世の中に、正解は存在しませんよね。

だからそのハウツーが合う人もいれば、合わない人もいます。

ツイッターで躓きました

ブログをしてる人は、ツイッターもしてる人が多いですね。

鉄板の方法ですが、ぼくはツイッターが苦手だったので、これまであまり手を出してきませんでした。

ツイッターは人とのつながりが大切です。だから自分の意見を抑えてツイートしたり、こう言ったら相手はどう思うかなとか、まるでリアルのような世界に気疲れや疎外感がありました。

今でこそ気軽にツイートできるようになりましたが、ずっとつづけていたら、きっとぼくは苦痛でブログさえやめていたと思います。

人によってはインスタグラムやTikTokに乗り換えてたかもしれません。あるいはSNSをまったくしない選択をしたかもしれません。

ハウツーは目標に向けたツールです。選択肢はたくさんあります。

積み上げからゼロイチを生む

だからせっかくブログを積み上げてるなら、ハウツーあつめに時間を費やさず、つくる側に回ったほうがいいですね。

自分だけの気づきや勝利の方程式をもっと発信していきましょう。

ハウツーはゲン担ぎみたいなもので、個人の体験から生まれてます。だから世間的に合ってる、合ってないとかは関係ありません。

軽い気持ちで大丈夫。たとえばこんな感じ。

✔︎収益というゼロイチの価値

ぶっちゃけこれは意味がないです。

数年前、あるいはがんばってる分野の黎明期ならいいです。

でも少しずつ熟してくると収益のゼロイチ達成者は多くなるので、それを売りにするハウツー価値は乏しくなりますね。

その分野の後発組なら、収益以外の価値を持っておかないと厳しいです。

ハウツーを生み出す方法

なにかを生み出すには圧倒的な作業量が必要です。そのためには自分の弱みや強み、価値観をより深く知らないといけません。

「自分」を知らない人が多い

「え?そんなこと?」と思う人は多いと思います。

でも自分のことを理解できないために、個人の価値を下げ、型にはまって過ごしてる人は多いんですよね。

型にはまると、考えることをやめ、行動することがなくなります。

たとえばこんな感じです。

  • 独身の人は寂しそう
  • ひとり飯はかわいそう

「ぼっち=孤独、ネガティブなこと」という偏見が、個人の生き方を狭くします。

考えや生き方が狭くなると、成長・成功の可能性が小さくなりますよね。

  • 結婚するのが幸せ
  • みんなと食べるご飯がおいしい

上記のことは幸せのカタチのひとつです。

社会的によしとされるものでしか幸せを測れないなら、個人の価値は上がらないと思います。

自分の考えを持つと、成長がすすむ

コミュニティの中では個人より、集団の意見が優先されがちです。

「わたしはこう思ってるんだけど、これ言っちゃうと弾かれちゃうかな」と思ったことは一度はあるはず。

ぶっちゃけ日常は上記のくり返しです。そしていつの間にか思考停止して、周りに合わせて「うぇーい!」することが幸せと勘違いして、他人に依存しやすくなります。

でもそれではハウツーをつくれません。

大切なのは自分の悩みと考えです。もっともっと自分と向き合いましょう。

「行動」でサンドイッチする

自分に向き合うことが、成長のコツです。

  • 自分に向き合えると、成長のハウツーができます
  • ハウツーを発信すると、信頼されます
  • 信頼がたまると、発信が楽しくなります
  • 発信が楽しくなると、継続ができます
  • 継続ができるとライフワークになります

最初も最後も、「行動」がきますね。コツコツがんばりつつ、「積み上げ力」を高めていきましょう。

✔︎自分を好きになる

というわけで、そろそろ終わりです。最後にひとつツイートを貼ります。

「自分を知る=自分を受け入れ、好きになる」です。

ありのままで大丈夫。半歩でも先にすすめたら、そこからハウツーが生まれます。

自分のために生きましょう。

今回は以上です٩( ᐛ )و

  • この記事を書いた人

ひびき

好き▶︎散歩、写真、寝る。Web3.0アプリつかってます。趣味▶︎ソロ活。ソロ活歴は動物園・焼肉・旅館・美術館・水族館です。個人の時代になるなかで、「自分で自分の幸せをつくる力」は必須かなと。自分なりの幸せをつくることにチャレンジしつつ、失敗や気づきをまとめてます。

-BLOG