BLOG

【2週間でPV54%アップ】仮想通貨ブログのPV数を伸ばした方法

2022年6月19日

みうちゃん

わたしも副業ブログはじめたんだよ!

でもがんばってるのに読まれなくて困ってるの...

せっかく書いた記事が読まれないのは悲しいよね!

ひびき

ブログで成果をあげたいのに「PV数が伸びない...」と悩んでませんか?

その悩みはがんばって執筆したアフィリエイト記事やSNSの発信が、かえって自分の価値を下げているからです。

実はぼくも同じ悩みをずっと持っていたのですが、発信内容を変更することでPV数を2週間で54%伸ばすことに成功しました。

結論を先に言うと、「暗号資産を取り入れた生活すべてをコンテンツにする」です。

そこで今回はその結果を出すまでの過程すべてをまるごとシェアします。

本記事の内容

  • PVを伸ばすべき理由と現状
  • 変更した情報発信のスタイル
  • 検証結果と気をつけたこと

PV数を伸ばして認知度を高めたい!」という方は、ぜひ最後までお読みください!

本記事は「仮想通貨ブロガーの落とし穴。ブログが伸びない理由3つと対策を考察」の検証記事になっています。

PV数を伸ばすべき理由

ブログから収益をあげるにはPV数を増やさないといけません。

なぜなら読者がすぐ帰ったり、記事の途中で離脱したりすればアフィリエイトの成約に至らないからです。

逆にブログ内を周遊してくれれば、それだけ興味を示してくれてるので成約確率は上がります。

インフルエンサーであるクニトミさん(@kunitomi1222)はこのように言ってます。

月1万PVくらいを達成できたら、少しずつアフィリエイトを意識して、商品をブログで紹介するのがいいですよ!

引用:副業コンパス

月5万を稼ぐには3万PVが目安のようですが、ぼくのような初心者にとっては1万PVに向けたステップが最初の課題でしょう。

より読者に記事を読んでもらうために、下記記事の取り組みもしてきました。

2つ目の記事で紹介している目次づくりでは、直帰率を15%改善しています。

成果が出ない現状と焦り

2022年5月のアナリティクスデータ

副業ブログ4ヶ月目を終えた5月。ぼくは「何かを変えなければ!」という強烈な焦りを持っていました。

それまで毎日6時間の作業をしているのに成果はたったの1件。時給換算で15円ですよ。

追い打ちをかけるようにツイッターでは毎日のように成果報告があり、「何やってるんだろう...」と悩んだことも。

自分の脳内と生活をアウトプット

そこでぼくはアフィリエイト中心の発信から、暗号資産を取り入れた生活すべてをコンテンツにしようと考えました。

具体的に言えば、仮想通貨をはじめて変わった価値観であったり、ブログ・ツイッター運営の悩みであったりと暗号資産に触れる前後で変わったことです。

というのもこれまでの発信内容では、他の仮想通貨ブロガーの方と差別化ができないと思ったから。

たとえば上のツイートはいかにも量産型ですよね。これではガッツリ埋もれてしまって、差別化ができません。

クニトミさんの「月1万PVを達成してからアフィリを意識しよう」という言葉から分かるように、まず1万PVを目指すことが将来のステップにつながるのではないでしょうか。

ただしそうなると「短期的利益は捨てる」ことになるので、やり抜く覚悟が必要だと思います。

脳内をアウトプット

たとえば「仮想通貨ブロガーの落とし穴。ブログが伸びない理由3つと対策を考察」ではぼくの思考過程を発信しています。

仮想通貨ブロガーとツイッターで調べるとビックリするほど競合がいるうえに、発信内容がどれも似てるんですよ。

NFTブロガーという肩書きもそう。短期でサクッと利益を出すならブームに乗るのは正攻法です。

でも、長期の利益や差別化を狙うならもっと違う視点が必要なのではと考え、自分なりの理由付けから「仮想通貨ブロガー」の肩書きを捨てることにしました。

ちなみに本記事は仮想通貨ブログでネタ切れが起こる原因と対策を考察の検証記事にもなっています。

生活をアウトプット

暗号資産を取り入れて変わった生活は、新しいライフスタイルの発信と考えられます。

»【サスティナブル】STEPNは「稼ぐ」から「スポーツゲーム」アプリへ

»1日10分で退屈しない生活をつくる趣味の見つけ方!タダで映画鑑賞してみた

周りを見渡せば暗号資産をお金稼ぎのツールとして紹介していることがほとんどですが、もっと別の捉え方もあるはずです。

ちょうどGSTの暴落も重なり原資回収を諦めざるを得なくなってましたし、「人生を豊かにするツール」としてぼくなりにSTEPNを再定義してみました。

2週間挑戦した成果

前後2週間でのデータ比較

発信スタイルを変更した6月5日の前後2週間で比較したところ、ユーザー数を除くすべての指標が改善されました。

「ユーザー数が減少したらダメじゃん!」という意見もあるでしょうが、ぼくはそう思いません。

なぜなら「ユーザー数が減ったにも関わらず、PV数が伸びた」のは、「投げかけたモノは読者の心に刺さり、ぼくという存在に興味を示してくれた」と考えられるからです。

絶対値はまだ小さいですが、本記事で紹介したこと以外にも挑戦を繰り返しているので、これからが楽しみで仕方ありません。

アウトプットで気をつけてること

最後にぼくが発信するうえで、気をつけてることを一つだけご紹介します。

それは「考えたことをありのまま表現する!」です。

なぜならふと脳内をよぎったことは、それ自体がオリジナルであり、人が興味をもつものだから。

ただし「いいね」の数は減ってしまうので、心の準備はしておいてくださいね(笑)

ツイッターはビジネス要素が強く、すぐ稼げない方法は興味を持たれづらいんですよ。

その代わり今回の検証結果のように、フックはより精度を高めて読者の心に刺さりPV数をあげられます。

まとめ

今回は「仮想通貨ブログでPV数を54%伸ばした方法」についてでした!

ぼくと同じようにブログ運営に悩んでるブロガーの方にとって、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは、またお会いしましょう!

お知らせ

Twitterでは仮想通貨・STEPN・ブログ活動について情報発信しています。

この記事が少しでも「参考になった!」という方がいらっしゃれば、お気軽にひびき(@hibikism005)をフォローしてくださいね!

いいね・RT・リプもお待ちしてます!

  • この記事を書いた人

ひびき

好き▶︎散歩、写真、寝る。Web3.0アプリつかってます。趣味▶︎ソロ活。ソロ活歴は動物園・焼肉・旅館・美術館・水族館です。個人の時代になるなかで、「自分で自分の幸せをつくる力」は必須かなと。自分なりの幸せをつくることにチャレンジしつつ、失敗や気づきをまとめてます。

-BLOG